タイ王国 ソムキット副首相はじめ重要閣僚の方々が、

なんと!総勢40数名 紀州漆器の街黒江にお越しくださいました。

うるわし館では紀州漆器の歴史や黒江のまちにふれ、蒔絵体験を体験されました。

 

海南市長も笑顔でおもてなし。

そして小雨降る中、当店に移動。

すると店内は、

いつもとは違う光景に驚きです!

当店では挽きたてのハンドドリップ珈琲を飲みながら、しばしの間くつろいでいただきました。

副首相は美味しい珈琲が大好きなのだとか。お口にあったかしら♪

店内のアンティークにも興味津々で、手に取り眺めてくださっていました。

また午前、午後の部と開催していたワークショップ『つまみ細工』の作品にも大変興味を示されていました。

漆器職人塗師の工房であった二階にも足を運んでいただき、梁や土壁も眺めてくださっていました。

背の高い方だったので、階段の上がり降りの際に頭をうってしまわないかハラハラドキドキです。

古民家を大切に守り続けていることや、住民主導によるリノベーションに大変共感いただき、

「ぜひ、また来たい」とのお言葉をいただきました。

今回ご訪問くださった皆様との交流をとおしてタイ王国がとても近く感じました。

そしてこの交流が未来に続いていくことを切に願っています。

店内の普段見慣れない光景には驚きでしたが、着物姿でおもてなしできてよかった。

急な対応の中もがんばってくれていたスタッフのみんなにありがとう♡

店内、特に厨房が狭いので帯がゴッツンコしながらの作業が大変でしたね。笑